Under Member's Live @倉敷市民会館 2016.9.23

倉敷市、過去僕が参加した乃木坂イベントで、最も近いところで開催されました。

私は高松市に住んでいますが、松山や高知は非常に遠く(神戸ぐらい)、徳島よりも倉敷の方が近いのです。

往復2600円ほどのマリンライナーに乗って海を渡り、バスを乗り継いで市民会館へ。

最寄りのファミリーマートとコインパーキングで複数のオタクを発見し、テンションが上がります。

 

人がいっぱいでしたが、握手会と違って指定席なので、開演直前でも安心して座れます。2階の右端で、列が斜めになっているので真後ろには人がいません。

ライブで初めて、後ろの人を気にせずに飛び跳ねられることを察してテンションが上がりました。

 

影ナレ、overtureを経て幕が開きます。コンサートホールで緞帳が張られているなんて楽団のコンサートか演劇しか想像できません。 

初めのシーンは、美術館で並ぶメンバー扮するマネキンと、清掃員役のひなちーとの掛けあいです。だるまさんが転んだのようなことをしながら、1曲目の「制服のマネキン」が始まります。

 ひなちーはメンバーと同じ格好になり、イントロの間にドセンを通ってセンターに来ます。これがサイマジョのてちのようで、威厳を感じました。

 ここから「ここにいる理由」、「あの日 僕は咄嗟に噓をついた」、「狼に口笛を」という超絶神セトリが始まります。地元近くでこのような素晴らしいセトリのライブをやってくれて、とても誇りに思います。

 からの行くあて、初めはフロートに乗っていますがラスサビでダンス。評判通りの仕上がりでした。

 このライブで印象的なのは、やはりリードトラックである「シークレットグラフィティー」でした。曲自体人気があり、ノリのいい曲で、メンバーの笑顔が弾けていました。個人的にも「ボーイフレンド いるのかな」で琴子とれなちのソロパートがあり、クソ沸きました。

 この後ガルルなどで盛り上がったあと、再び芸術的演出が始まります。「何度目の青空か?」からピアノイントロの曲を5曲続けますが、モティーフ(音楽用語で動機)のように原曲のイントロっぽい音を流して、メンバーが踊ったあと、曲につながるというものです。希望、「命は美しい」、「自由の彼方」、「きっかけ」と続いて、きっかけが本編最終曲ですが、その終わり方はメンバーが掃けていって、最後にひなちーが礼をして下がり、閉幕するというものです。これには唸りました。

 

 あるメンバーがMCで言っていましたが、狭い箱だとライトぐらいしか演出ができず、「素舞台」でのパフォーマンス力が必要となります。今回のライブも光と、途中からバックに現れた枯れ木のようなオブジェしか装飾はありません。

 全体のライブと違い、幕やイントロを使った演出が心に残りました。

 

 帰り道、夜の美観地区を通ったのですが、これがやはり綺麗で、素敵な帰路となりました。