乃木坂46 アンダーXmasライブ 2016

昨年に続いて参戦です。

今年は過去もっとも24日から遠ざかった日程での開催で、全てど平日ですが、かなりの競争率の高さですね。アンダラでさえ落選が少なくなかったようです。

今年私は就職しましたが、近年の乃木活にはもってこいの水曜休みなので水曜のアンダラ初日に参戦しました。

 

 

アンダーでは琴子とれなちが推しですが、今作は多くが選抜に引き抜かれ、遂に史上初めてアンダーメンバーの人数が選抜メンバーを下回りました。

有力メンバーが不在の中、会場は平日に埋まるのか・・・内容は充実できるのか・・・

結果は、素晴らしいライブでした。ボーダーをしてくれればこの上なしでした。。

 

 

  何より「ボーダー組」や伊織の存在感が大きくなっていました。往年のベテラン1期生に劣らぬパフォーマンス、それに17-19歳となって大人っぽさを獲得していました。

それに加え、16人のメンバーで過去のシングル表題曲を「全員センター」で回せるというアドバンテージには舌を巻きました。

琴子の「ハルジオンが咲く頃」を見られたことが今回来た理由となりました。

 

バースデーライブの最終日が水曜ということで、そこでボーダーを観て僕の乃木オタ人生のピークを迎えたいと思います。